【PSO2】 JC-DUX60 とかいう泥沼ゲームパッドについて

JC-DUX60BK_21

アナログスティックが本当にクソです(´;ω;`)

 

※PSO2の用語で例えたりするので、この記事は一応PSO2ユーザー向けです


 

PSO2 Key Config Ver2

私が設定したPSO2でのボタン配列

 

 

PCパッド勢のアークスの諸君なら一度は見かけた事はあるかもしれないゲームパッド

その名も 『ELECOM JC-DUX60』

特徴といえば、この圧倒的なボタンの多さ

24ボタンもあるのです!!(十字キー除く)

そのボタンの多さから、MORPGMMORPGパッド勢の間では

非常に役立つゲームパッドとして高評価を得るはずでした

 

はずだったのですが……

 

実際には

アナログスティックが総じてクソだったり

USB接続がよく切断されてしまうなどの問題を抱えていて

「コントローラーなのにコントロールできないゲームパッド」

なんて言われる始末です……

 

 

もう少し細かいことを上げていくと

 

・高確率で購入から一週間以内にアナログスティックのニュートラルポジションがズレる

 →ちょっと上に入力してるのに下に移動したり手を離してるのに視点が移動したりして

  非常にストレスが溜まりまくる(´・ω・`)

  USBの抜き差しで一時的に改善しますが、徐々に治らなくなってきますし

  交換返品してもらっても結局、高確率でアナログスティックがイカれます(´;ω;`)

  一応、解決方法としてアナログスティック基盤の交換や

  エアダスター&シリコンスプレーでのクリーニングなどがあるにはありますが

  面倒くさいです……

 

・USBの切断が頻繁に起こる

 →これも非常にストレスが溜まる現象で

  アナログスティックがイカれるほど同現象も頻繁に起こるようになるので

  同じ原因である可能性大

 

・一部のLRボタンの押し心地に違和感がある

 →これは私がたまたま遭遇したもので

  一部のLRボタンに購入時には無かった押しにくい、戻りにくいという違和感がありました

  PSO2の武器アクションに設定していたボタンで

  ヒーロー実装2日で気弾によってやられました(´・ω・`)

  ただ、一度ゲームパッドを分解して組み立て直したら治ったので

  同じ症状出てて、『サポートなんてクソ食らえ!!』って方は試してみるのも良いかな

 

 

少し細かく書くと言いましたが、たったこれだけなんです

ただ、使用時にストレスが溜まるような問題ばかりなので

このゲームパッドを購入するのは90%おすすめしません

下手に24ボタンに慣れると通常のゲームパッドに戻りにくい

使い続けるには自分でいじって問題解決しなきゃいけない泥沼にハマります(´;ω;`)

色々忙しかったこともありますが、このゲームパッドお陰でだいぶ時間を無駄にしました……orz

 

もし、どうしても多ボタンでプレイしたいのであれば

キーボード+マウス操作をおすすめします、まじで

とりあえず私は修理して使い続けようと思ってるので、また記事にしたいと思います

 

 

 

 

[Fin]

この記事へのコメント

広告

最近の記事

人気記事